実況・生放送で使える最強のマイク

今まで実況用に5本以上のマイクを使ってきました。
買って使う度に
「これは違うな。これも違うな」
と、しっくりこなかったのですが
やっと自分が求めていたマイクに出会えました

audio-technica サイドアドレスマイクロフォン AT4040


dsc_1382

dsc_1383

今まで使っていたマイクも、そこそこ有名なマイクでしたが
実況の際は、謎のノイズが微妙に録音されていました。
そこで島村楽器店に相談してみると「電磁ノイズですかねー」
とのこと、そこでAT4040をオススメされました。
「AT4040には電磁ノイズ対策もされているので改善されるかもしれません」

その後もAT4040の凄さを説明され、ついつい買ってしまいました。
営業トークってすごいなー笑

実際使ってみたところ、非常にナチュナルな音で録音できていました。
ノイズも聞こえないレベルです。そしてなによりかっこいい笑

欠点としては、コンデンサーマイクなので非常に集音性能が高いということ
単一指向性ですが、パソコンのタイピング音まで拾ってしまうので
そこを割り切れる方ならオススメできます。
あと、オーディオインターフェイスが必須です。

私は斜め前にマイクを設置してるのでポップノイズはあまりないのですが
やはり見た目は大事ということで
キクタニポップブロッカーを使っています。
非常に不安定な状態です(衝撃があれば落ちます)

image

このポップブロッカーはダイナミックマイクなど細長いタイプのマイクにはジャストフィットするのですが
↓こんな感じ

dsc_0694

じゃあ使いやすくしよう!

ということで切断してバッチリです。

image

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)