マインクラフトのアニメーションの解説

どうもゆるりるです。

nc141429

最近、「ゆるりるさん、マイクラの動画どうやって作るんですか」
っていうコメントが多いんですよ。
でも、この技術って使える人が少なくて日本語で解説している人が全然いなくて参考にするなら海外のYoutuberの方を見て勉強することになります。

ツイッターで得意そうな人探して教えてもらうという方法もありますが
「いやだし!!!自分で勉強しろ!!」
みたいな対応をされるのが怖いという方に向けてここで簡単に解説しときますwww
※PCのみ・windows

ダウンロード方法

まず公式サイトへ行きましょう

そしたらDownloadをクリックしてソフトを入手。
※無料です。

bandicam 2019-11-17 03-55-52-005

ソフトをダウンロードしたら、指示に従ってインストール。

基本操作

mine-imatorを開くと、このような画面が出ると思います。

次にNew Projectってとこをクリック

bandicam 2019-11-17 03-59-59-139

画像の通りにやって作成開始

bandicam 2019-11-17 04-02-29-518

左上の作業台をクリック

bandicam 2019-11-17 04-08-47-745

左上の人間のマークをクリック

bandicam 2019-11-17 04-09-29-814

↓画像の通りに

bandicam 2019-11-17 04-11-40-982

スキンが設置されます。

bandicam 2019-11-17 04-14-57-706

スキンを動かしてみる 基本編

まず動かす部位を決めます。
対象のスキンの詳細を開きます。

bandicam 2019-11-17 04-16-12-237

すると動かせる部位が表示されます。

bandicam 2019-11-17 04-17-45-750

じゃあ次は試しに左手を動かしてみます。
Left armをクリックしてみましょう。

bandicam 2019-11-17 04-22-32-758

サークルを動かすと、それに応じて部位が動きます。

bandicam 2019-11-17 04-24-27-894

視点操作

左クリックしながら左から右に動かすとカメラをサークル上に動かすことができます。

bandicam 2019-11-17 04-26-50-430

右クリックしながら右に動かすと視点の向きを変えることができます。

bandicam 2019-11-17 04-28-53-575

右クリックしながら「WASD」を押すと視点を動かすことができます。

最後に

いかがでしたでしょうか。
以上が基本的な操作になります。
もちろんこれだけではアニメーションは作れないですが、もし反響があれば続きもやっていこうと思います。
かなり地道な作業で面倒くさいですが、やっているうちに楽しみを見出せると思います。

正直このソフトを紹介するのはどうかなって思ったんですよね。
実はマイクラで怖い話を投稿したときに我も我もと続々と真似されて投稿されて気分が良いものではなかったんですけど
みんなで技術を共有するのは良いことだよな。って思うようになって公開するに至りました。

もしmineimatorマスターしたよ!って人がいましたら是非ご連絡ください!
制作依頼するかもですww

よかったらyoutubeのチャンネル、ツイッターも見てやってください!

https://www.youtube.com/channel/UCYpsbeAgs1Ur7goBUFTL_OQ

https://twitter.com/yururiru_ch

12 件のコメント

  • 最近PCを手に入れたので、僕もマイクラアニメーションで動画を作ろうと思っていました!
    応用編などもみたいので良ければまた解説の方をお願いします!

  • ゆるりるさん解説動画ありがとうございます!
    マイクラのアニメーションに興味はあって情報を探していたところチャンネルとこのブログに辿り着けました。

    動画を参考に僕もアニメーションを作成してみたいと思います!これからも応援しています!いつも投稿ありがとうございます✌️✌️

  • ゆるりるさんは子供の時から見ていて、その中でも意味怖が一番好きでしたww。
    後、最後の霊夢のボイスあれって結構、ビビりますよねww。そして、どうやってやってるんだろう
    (アニメーション)とずっと思ってたらこれでやってたとは……。YouTubeでコメントできないので
    ここで言っておきますね。今でも応援しています!動画頑張ってください!メリーさん大好き!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)