【マイクラTRPG】時をかける男達のクトゥルフの情報とヒント ※ネタばれ注意

※この記事は1~6話…この時点での交わした議論をまとめたものです。
セッション自体は既に完走してるのでなるべくネタバレしないよう書いていきます。
舞台になる町

舞台になる町は大四家町(おおしけまち)。

それほど大きな町ではないが、海沿いに面しており、漁業が盛んである。

毎年、4月上旬に魚民祭(ぎょみんさい)が開催され、町のほとんどはその祭に参加する。

駅は1つしか存在しておらず、交通機関に乏しいため、利便性はそれほど良くない。

登場人物

天三郎(アマル
ぷりぷりざえもん(プリッツ)
グウ・チャンガ(ぐう)
松岡重造(ゆるりる)

天三郎

前作(ホワイトブラッククリスマス)の生き残り。
館から脱出した天三郎はリリエルと同棲しています。
脱出以来ルルハリル(ティンダロス)との交流はなし。
交渉系技能に長けている。

天三郎

ぷりぷりざえもん

前作(ホワイトブラッククリスマス)の生き残り。
YouTube活動をしていて、館での出来事を動画にして人気が上昇。
脱出以来ルルハリル(ティンダロス)との交流はなし。
探索系技能に長けている。

ぷりっつ

松岡重造

前作(ホワイトブラッククリスマス)でシャッガイからの昆虫に寄生され、自ら刃物を使って自殺
なので重造は確実に死んでいる
しかし何故か今作では生きている。
今回の話は、時系列的にはホワイトブラッククリスマスの後の話なので
生きていること自体おかしい。
天三郎もぷりぷりざえもんも重造が死んだことは一切知らず、それどころかその後の交流もあったとか…
この謎についてはラストに判明しますが、その謎のカギは2人の人物が握っています。
怪しい言動をしている人が既にいるので注意してみてみると面白いかもしれません!
戦闘系技能に長けている。
※また、魔法によってステータスが強化されている。

重造

グウ・チャンガ

マレーシアからやって来たという便医学者。
飛鳥と最近知り合って友達になり誕生日パーティーに参加。
非常に頭がいいキャラに加えてリアルのぐうさんも高学歴。
探索系技能・交渉系技能・学問系技能バランスよく使える

グウ

山城家の情報

山城飛鳥

ポニーテールの華奢な少女。身長が低く、18歳には見えない。
彼女はいつも笑顔で明るくふるまい、周囲を楽しませるムードメーカー。
4話の時点に2回死んでいる
1度目は、電車に乗ってる際に土砂崩れに巻き込まれ死亡
2度目は、自殺

考察

ループ2週目では、飛鳥は学校に「忘れ物をした」ということで電車に乗ろうとしていたが、それを阻止することに成功。
しかし、5万円という大金を持っていたことから考えると、学校には行かず遠くに行こうとしてた可能性が限りなく高い。
つまり学校に「忘れ物をした」というのは嘘であることが分かる。
ではなぜ遠くに行こうとしたのか、これは天三郎が言っていた「儀式の役」に飛鳥が選ばれていたという線が濃厚かもしれない。

後に発見する日記と令状から「飛鳥が儀式の役」であることが判明。
飛鳥は混血であるため役に選ばれたとのこと。
つまり1年前に行方不明になった父親も混血で同じく役だった可能性が濃厚。
飛鳥が役に選ばれているのはダゴンの妻「ハイドラ様」として引き渡すため。
ハイドラ様になるのを拒否した場合、大四家町に大災害が起こる。 飛鳥が死んでしまった場合は雨が降っていましたが、それが大災害の予兆だと考えられる。 おそらく大津波が起こるのではないでしょうか。

山城妙

1年前に旦那が行方不明になって以来、鬱になっている。
ベッドの横に置いてあったコップは、おそらく睡眠薬を飲んでいたんだろうと考察。
妙が寝ている間、飛鳥は「先に行くね」という遺書を書いて自殺。
そして朝、飛鳥の死体を見た妙は発狂し、自殺…というのが自然な流れかと。

山城妙の旦那は1年前に行方不明になっており、その際捜索願を警察に提出している。
しかし警察は捜索願は出されていないという。
これで警察がほぼ黒であることがわかったが、山城妙の勘違い・手違いで捜索願いを出してない可能性があるため
動画ではカットしましたが、警察に山城妙を連れて確認したところ

警察は確かに捜索願は出されていないという。
しかし、山城妙の姿はなぜか少しだけ見たことがあるような様子だった。
山城妙の方は確かにこの警官に捜索願を頼んだという。

警察は覚えていない。
山城妙は覚えている。
そして重造の記憶がない。

この3つを踏まえて考えると、警察と重造に何等かの魔術がかかって記憶が消えているのではないかという考えでまとまった。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)