Windows10にしてからブルースクリーンが頻繁に・・・

私が書いたこの記事ですが、「スタートアップ無効」「レジストリ削除」行ってもブルースクリーン直りませんでした笑
この記事を書いてからさらに情報収集したのですが
↓のブログの記事を参考にして直りました。
NVIDIA GeForce搭載PCでディスプレイエラーをたったこれだけの設定で解消できる方法

↓の情報ではおそらく直らないので、↑のサイト様を参考にしてください。


最近生放送中だけでなく、動画制作の途中でブルースクリーンが表示され
強制終了することが頻繁に起こるようになりました。

dsc_1411 dsc_1398 dsc_1391

dsc_0593
これはWindows10にアップグレードしてから起こるようになったのですが
同じタイミングで、CPUファンや、グラフィックボードを変更したりしていたので
何が原因なのか特定することができなかったのですが、色々調べて試してみた結果

やっぱりこいつ(Windows10)でした

ただ、一応言っておきますが
このWindows10はWindows8と違って左下にスタートボタンがありますし
何より高速で動いてくれるのが素敵なとこです。
個人的にはかなり気に入っています。

それで対策がないかと調べていると、下記の二つを実行すると効果が現れました。

高速スタートアップを無効にする

1.画面左下のスタートボタンを右クリックで展開、コントロールパネルを開く

2016-10-04_17h43_54

2.右上の表示方法を大きいアイコンに変更し、電源オプションをクリック

2016-10-04_17h47_50

3.「サイドメニューの電源ボタンの動作を選択する」をクリック

2016-10-04_17h49_19

4.展開されたページで「現在利用可能でない設定を変更します」をクリック

2016-10-04_17h50_19

5.「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す

2016-10-04_17h50_56

6.保存して終了

CCleanerを使って、不要ファイル削除・レジストリ修復

おそらくここが重要。
不要なファイルや不要なレジストリ(古いドライバ情報)が誤作動を起こしているため。

不要ファイルを削除する

1.CCcleanerをインストールする

2.CCleanerを開き、「クリーナー」を選択し削除してもいいものをチェックし、「解説」をクリック

2016-10-04_18h13_48

3.クリーンアップ開始をクリック

2016-10-04_18h16_25

クリーンアップ完了と表示されれば完了です。

レジストリを修復

1.レジストリをクリックし、「問題点をスキャン」をクリックする

2016-10-04_18h18_05

2.問題点が表示されます。「問題点を解決」をクリックする

2016-10-04_18h19_56

3.ファイルを指定してバックアップをとっておきます

2016-10-04_18h21_10

4.バックアップを済ませたあとは、「問題点を解決」から「選択されたすべてを解決」をクリック

2016-10-04_18h22_17

5.問題は見つかりませんでした。と表示されるまで「問題点を解決」→「選択されたすべてを解決」を繰り返す。

2016-10-04_18h23_19

という手順です。
これでもダメな方はこれを参考にするといいと思います!
ってかこっちで直ったっぽいです笑

ブルースクリーン対処方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)