実況者にオススメしたいイヤホン

どうもお久しぶりです。
わたくし、腐ってもYouTuberでトークがゴミでも実況者なんですけども
やっぱりそれでも機材にはこだわってて、今まで買ってきたヘッドホンの類は10個近くあります。
今思えばくっそ無駄遣いしたなぁと後悔していますが、僕のこの経験を反面教師として皆に伝えることが出来れば少しは役にたつかなと思い至って今記事を書いています。
この記事は同じゲーム実況者さんや、今後ゲーム実況者を目指しているという人向けなので
バリバリの音楽関係の方には全く役に立たないと思います。ご注意ください。

実況者は、とにかく耳が疲れにくいというものを選ぶのが重要だと思います。
僕のまわりでは大体1~6時間くらい撮影していて
僕自身撮影となると4時間以上は平気でかかります。
そんな長時間耳にヘッドホンを当てていると、そりゃあ痛くなってくるし集中できなくなってしまいます。
そこでどんなヘッドホンを買えばいいのか・・・

まず結論から

長時間の撮影に適しているのはヘッドホンではなく、イヤホンです。
疲れにくさが圧倒的に違います。

いわゆるオープンエアーヘッドホンといわれる開放型ヘッドホンもいくつか持っていますが、長時間となってくるとやはり側圧により耳が痛くなってきてしまいます。

しかも夏やったら暑いですし

そこでオススメしたいのがこのイヤホンです。

Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug

いわゆるアップルの純正イヤホンというやつですね。
アマゾンだと2000円くらいで買える激安イヤホンです。
安いからといって音質が悪いかというと全然そんなことなくて、1万円のイヤホンや6万円のヘッドホン使っていた私からしたら全然負けてないと感じるくらいには音質良いです。
音の違いがわからないマヌケと言われればその通りなのですが、なんなら足音も割とハッキリ聴こえるので、最近ではゲーム中でもこれ使ってます。

※レビューに「偽物でした」とコメントがありますが、販売元がAmazon以外だと偽物の可能性がありますのでご注意を

ただ、悪いとこも言っておくのですが
ケーブルが1.2mほどで、動画編集者が使うものとしてはやや短めです。
僕の撮影環境では延長ケーブル必須でした。

僕がなんでこのイヤホンを使うようになったかというと
ゲーム実況者のぷりっつがオススメしていたのがこのEarPodsだったんですね。
彼も色々とヘッドホンを持っていますが、結局一番使いやすかったのがこれだったそうです。
僕はその時、ソニーのSTH40DJPというイヤホンを使っていて、既にイヤホンの良さを知っていたからこそ興味を持って買ってみたんですね。
「安いし試してみっか!」って感じで
それでめちゃくちゃ良かったのでオススメしようと思いました。

ちなみに僕が以前使ってたソニーのSTH40DJPは、疲れにくさだけは最強クラスです。

耳の中に入れない設計になっているので、全く疲れないんです。
ただ、ゲームで使えるかというと微妙。足音などがよく聞こえません。

EarPodsはカナル型と違って入れるというより、「置く」という感じで
遮音性はあんまりないけど、カナル型みたいに入れないから疲れにくいし音質もそれなりに良いといった商品です。

またヘッドホン買おうかな~って悩んでる人に少しでも参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)