無料で使える最強録画ソフト「ShadowPlay」

元々は、高画質で録画できるロイロゲームレコーダーを使用していました。
しかし、PCにかかる負担が多く、処理が遅くなったりラグが発生したり、長い動画だと保存した動画のファイルサイズが10GBを越えたりするので何か良い録画ソフトはないかと探したところ、ShadowPlayが使えることを知りました。

ShadowPlayについて

ShadowPlayは
グラフィックボードGeForce GTXシリーズ(600番台以降)を搭載したPCが使用できる完全無料の録画ソフトです。

ShadowPlayの長所

・ハードウェアエンコードなので非常に軽いです。撮影中でも全く負担がなく、ゲームに支障がありません。アマレココやロイロゲームレコーダーなどの録画ソフトは、ソフトウェアエンコードCPUで処理する仕組みとなっています。そのため、CPUを独占してしまいゲームをする際に重たくなってしまいます。

・mp4で保存でき、最高設定で録画してもファイルサイズが小さい

・シャドウ録画モードという機能が便利です。バックグラウンドで自動的に録画するモードで、ユーザーが手動で録画を開始しなくとも設定した時間でループ録画します、簡単に言うとゲームを裏で録画しています。保存したいときは、「Alt」+「F10」を押すことにより、任意のタイミングで保存することができます。

ShadowPlayの短所

・ウィンドウを指定して録画できない。編集で切り取ることもできるので、それほど問題ない気がします。

・可変フレームレートで録画されるので、音ズレすることがあります。
※対策できます

ShadowPlayの使い方

1.GeForce Experienceをダウンロードして・起動します。

2.右上の矢印の部分をクリックします。

2016-11-20_01h07_21

3.右下の設定ボタンをクリックします。

2016-11-20_01h08_16

4.プライバシー管理をクリックします。

2016-11-20_01h08_45

5.録画するボタンをクリックし、カスタマイズをクリックします。

2016-11-20_01h09_00

6.高画質で保存したい場合は「高」にして保存をクリックします。

2016-11-20_01h09_20

7.ここまでで設定完了です。録画したい場合は、ALT+F9を押して録画開始、録画をやめたいときはもう一度ALT+F9を押すと保存できます。

基本的な操作は以上です。
自分に合った設定を探し、頑張ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)