プロテインがめっちゃ便利な件について ~筋トレをしてない人にもオススメする理由~

どうも
僕みたいな家で引きこもってパソコンでシコシコ編集作業をしているYouTuberは、食事の大半をUber EATSやカップ麺などで済ませていて、栄養面が日々悲鳴をあげています。

それで少しでも栄養に気を使おうと思って
サプリやプロテインで栄養面を補っているのですが

今回はこのプロテインについて話していきたいと思います。

まず僕がプロテインを飲み始めたのが、ゲーム実況者の「つなまぐろ(つなさん)」さんの影響です。
つなさんは仕事柄栄養に関しての知識を恐ろしいほど知り尽くしていて
色々教えてもらって興味を持ちました。

つなさんは「デスクワークや普段運動をせず食事を適当に済ませている人ほどプロテインを飲んだほうがいい」ということを言っておられました。

☆プロテインを生活に取り入れる

プロテインは筋トレしてる人が飲んでるイメージが強いと思いますが、プロテインはタンパク質のことです。
僕のような不摂生YouTuberは、タンパク質が不足しがちです。
朝は朝食を抜いて編集に没頭し、昼ごろにUber EATSでマック注文して、夜も昼と大体同じような感じです。

しかし実は、僕みたいな生活をしている人ほどプロテインを飲んだほうがいいと教えられました。
人間の身体は主に水分ですが
おおよそ20%はタンパク質で構成されています。
タンパク質は「骨格・筋肉・内臓・皮膚・爪・毛髪・脳・血管」などありとあらゆる細胞・組織の材料となっています。

つまりタンパク質をきちんと摂取できていないと
肌や髪はボロボロになり、集中力も低下し筋力は落ちるし病気にもなりやすくなるという恐ろしいほどのコンボが待っています。

「でもプロテインは太るんでしょ?」とそういうイメージがある方もいますが
それは1日の摂取カロリーをオーバーしている場合です。
タンパク質摂取の際はカロリーも一緒に摂取することになるので、飲み過ぎ食べ過ぎに気をつけなければ太るのは必然と言えます。

また、牛乳ではなく水で割るようにすれば余計なカロリーを摂取しなくて済みます。

タンパク質の摂取量ですが、1日65gが推奨量として定められているのですが
アスリートや運動習慣のある人は、体重1㎏あたり1.2~2.0gのタンパク質が必要だと言われているようです
プロテインを選ぶ基準は、以下の3つかなって個人的に思ってます。
・タンパク質の量
・コスパ
・味

では、この3つについて説明していきたいと思います。

タンパク質の量

市販のプロテインは、20gで17gくらいのタンパク質を補給できるものがよくあるのですが
例えば、タンパク質含有率が90%のプロテインがあったとします。
その場合、100gのプロテインを摂取したときに90gのタンパク質を摂れることになります。
つまりタンパク質含有率が低ければ、その分他の栄養素などがいっぱい入ってることになります。
タンパク質だけでいいのに!って人からしたら余計なものがいっぱい入っているということになります。
なのでタンパク質をめっちゃ取りたい!って思ってる人が選ぶなら、含有率が高いものを選んでおけば間違いないです。

筋トレするけどよくわかんないよって人は、とりあえずタンパク質含有率90%以上のもので選んだらいいと思います。

コスパ

プロテインを毎日欠かさず飲んでいる人なら、プロテインの量と値段は気にしてしまいますよね。
運動バリバリやっててプロテインをガッツリ飲むならかなりのペースで減ると思いますので、値段的にも3㎏のものをオススメしますが
初心者の方、特に運動をそこまでハードにしない方は、1kgほどの安いものをオススメします。
例えば初心者の方がいきなり3kgほどの大容量プロテインを買ったとして、そのプロテインの味が不味くて飲み続けることができなかった場足、どうなるでしょうか。
それで結局飲まなくなり賞味期限切れになり廃棄という話はよく聞く話です。

なので僕はいきなり大容量のプロテインを買うことはオススメしません。

ここが一番重要です
僕の経験談なのですが、コスパとかを考えるのは飲みやすいプロテインを見つけてからがオススメです。
飲み続けれる味でなければ続かないと思いますw
今は美味しいプロテインがどのメーカーでも売られています。
例えばチョコ味やバナナ味など好きな味がおそらく見つかると思いますので、アマゾンで色々探してみると楽しいですよ。

オススメのプロテイン 第1位 ULTORA ホエイプロテイン 抹茶ラテ風味

商品ページこちら

タンパク質含有率 76%

抹茶風味の甘い味が特徴。
水や緑茶、牛乳や豆乳で割ってもめちゃくちゃ美味しいです。
朝昼晩と飲んでいますが全然飽きないですw
ただしタンパク質含有率は低めです

味は良いので続けられると思います。
ただし、値段や量ともにコスパは悪いです。
あくまで初心者向けのプロテインです。

オススメのプロテイン 第2位 グリコ パワープロダクション プレーン

商品ページこちら

タンパク質含有率 95%

タンパク質含有率が非常に優秀で、甘いものが苦手な人にピッタリのプロテインです。
他のプロテインと違って粉がサラサラしていてダマになりにくいのも特徴の一つ。
超有名なグリコが開発したプロテインということで安心感もありますね。
含有率が高めなので筋トレをガッツリする人にもオススメできます。

ただし、値段や量ともにコスパは悪いです。

オススメのプロテイン 第3位 エクスプロージョン ミルクチョコレート味

商品ページこちら

タンパク質含有率 74%

こちらは3kgあって5,000円代で買える恐ろしくコスパの良いプロテインです。
プロテインといったらコレ買っておけば間違いないと言われたりするほどですが
味に関しては正直苦手でした。水で薄めて飲むとどうしても水っぽさが勝ってしまうので、オエってなるひともいるかもしれません。
ただ、牛乳で飲んだ場合は別です。美味いです!豆乳もまぁ美味いです。
ただし牛乳で毎回飲んでいる人はカロリーオーバーになりやすいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)